大人気料理★グラタン
 

こんにちは★

今日は最高気温が15℃、最低気温が8℃というかなり暖かい日です

明日もお天気がよさそうなので一安心・・



ちなみに明日は久々の火入れ式にお伺いします!!
機種はF500SEです
大型ストーブですね★

みなさん、F500SEはどのようなデザインか覚えてらっしゃいますか〜?



この間、S様邸の施工記事のときに写真をアップしましたが
F500のガラス面の格子がないバージョンです


まだ見られてない方は1/17の記事へどうぞ





さて、ダッチオーブンレシピ第二段ということで

今日ご紹介するレシピは大人気のお料理、グラタンです



グラタンはご家庭やお店によっていろいろ種類がある、アレンジの効くお料理なので
お母さんの味方ですね

カレーを使ったり、お魚やお肉、かぼちゃやポテトなど
味も具材もいろいろ試せるので、お料理の中でも人気が高いと思います



もちろんこのグラタンもストーブでばっちりです★

レシピは・・・というより

これに関してはとくに説明することはありません


その理由が
いつもグラタンを作るときに使うオーブン、これの代わりにストーブの炉内を
使って頂くということだけだからです。

味付けも具材もいままでどおりでOK


遠赤外線の力で、中まで熱が通り、美味しく出来上がります


ただ、「弱火の熾火」ということを覚えておいてください



前回、今回は薪ストーブの炉内を使ったダッチオーブンレシピをご紹介しましたが
もちろんトッププレート(天板)でも煮物や炒め物もできます★
直火でのお料理ももちろんOK。


いえば、薪ストーブは暖房器具でありながら、
年に1回掃除をすれば良いお料理グッズです!!

なので、今までオーブンで作っていたお料理も
これからはストーブで作ることができます
電気代、ガス代の節約にもうってつけ★


「暖房器具としてもよし。
 インテリアの一部としてもよし。
  オーブンとしてもよし。」


いろいろな使い方ができるのが魅力ですからね





せっかくなので
いろいろな楽しみ方で、薪ストーブライフを盛り上げてください



また、レシピもどんどん更新していくので
みてくださいね〜





それではまた







| サンシン暖炉 | ダッチオーブンレシピ! | 16:55 | comments(0) | trackbacks(0) | -
誰でも手軽に★野菜のマリネ
 

こんにちは

最近朝と晩は寒いですがお昼は暖かいですね

ここ最近はずっとバタバタしていたので
なかなか更新する暇もなく・・毎日するようにしていたのですが
できませんでした



今日はご来店されたお客様からリクエストのあった
「ダッチオーブンレシピ」についてのブログです




サンシンのイベントでも毎年作る、ダッチオーブンレシピの定番といえば
ピザやシチューなどですね
ご家庭で作られたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか??

ケーキやクッキーといったお菓子もおいしくできるので
お子様と一緒につくられたという方もたくさんいらっしゃって、
作っている光景やできた料理の写真を撮ってお店に寄った時に見せてくださったりします


先日も料理をつくったと、携帯で撮った写真を見せてくださった方がいらっしゃって(F様です

あまりにも美味しそうだったので思わず携帯をF様からお借りして凝視です(笑)

いつもメンテの時期になると、
お伺いした際に美味しいお菓子を出してくださるので料理の腕前は知ってますが
さすがです


ショールームのDSAもタイミングよく熾火になっていたので

「あぁ、今ここに材料があれば・・・・」と思ったのはここだけの話ですよ!!(笑)






さて、私の話はここまでにしておいて(笑)

今日ご紹介するのは、題名にも書いている通り

「誰でも手軽に★野菜のマリネ」です




どちらも、どのストーブでも簡単にできるのでオススメです


今回は「焼きナス」「焼きパプリカ」が参考としてでていますが
他の物でも可能です


作り方は簡単で火が熾っているときに、クッキングスタンドを置いて
その上に焼く野菜を置き、全体が黒く焦げるまで焼きます。

焦げたら水にとり、皮をむき、適度な大きさに切ってマリネ液に漬け込んで冷やすだけです

エキストラバージンオイルやレモン汁で味調整し、
アップした写真のように彩りでトマトやバジルを添えてもすごくおしゃれになります


簡単・美味しい・速い の3拍子がそろったお料理なので
ぜひお試しあれ



またお料理についての記事も更新していこうと思ってますので
見てくださいね~





それでは★★


| サンシン暖炉 | ダッチオーブンレシピ! | 15:17 | comments(0) | trackbacks(0) | -
これからダッチオーブンレシピの紹介もしていきます!

これからは、ダッチオーブンレシピについても、ブログでどんどん更新していきます!
お楽しみに!!

ブログでは

ダッチオーブンレシピ!」

とカテゴリーわけをしているので、イベント情報や、活動のレポートをご覧いただく際は、
このカテゴリーからチェックしてみてくださいね。

| サンシン暖炉 | ダッチオーブンレシピ! | 17:53 | comments(0) | trackbacks(0) | -